無限堂野次馬本舗

アクセスカウンタ

zoom RSS 氷河戦士ガイスラッガー最終回から40年

<<   作成日時 : 2017/08/31 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

40年前の8月30日。氷河戦士ガイスラッガーは裏番組再放送サザエさんに惨敗し、ひっそり最終回を迎えました。
画像

ガイスラッガーのメンバーで、シキ・ケン(赤)、ミト・カヤ(青)、イイ・タロ(黄)、タニ・マリ(緑)、パーフェクトサイバノイドのオノ・リキ(白)、サイバノイド犬のジロ
何もかも急造だった作品
本来放送予定だった特撮番組快傑ズバットが東京12チャンネルへ移籍の上繰り上げスタートとなり、放送枠にポッカリ穴が空いてしまい、困った石ノ森章太郎巨匠は急遽アニメオリジナル企画を立て、氷河戦士ガイスラッガーが生まれました。
画像
ソロン攻撃の戦闘形態に変身したガイスラッガー達
【STORY】三万年前に南極大陸で繁栄したソロン王国はインベム軍団の侵略に晒された。これに対し5人の少年少女を最終決戦兵器のサイバノイド・ガイスラッガーに改造し、インベム本星への決戦に備え万能宇宙船・ソロン号と共に人工冬眠に入るが、その日に天変地異でソロン王国は滅亡し、インベムも撤退してしまう。
三万年後の現代、南極大陸へ探索に参加していた志岐博士は愛犬ジロと共に探索へ向かう所、再び侵略の為偵察に来たインベムの尖兵に襲撃され、ジロは瀕死の重傷を負う。それに反応してソロン号が覚醒。インベムの尖兵を撃墜、ガイスラッガー達はジロをサイバノイドに改造するも、既にソロン王国が滅亡した事を知り愕然とする。
こうして、ガイスラッガー達の孤独な戦いが始まった。

本作の白眉な点
本作の白眉な点と言えるのは菊池俊輔氏のBGM、故・石黒昇元監督の手腕、亡国の戦士の悲哀で、元となったサイボーグ009は改造されど故郷が存在するのに対し、ガイスラッガーは既に故郷が滅亡し、世界中に点在する移籍や伝説とソロン王国を絡めたアイデアは脱帽で、かなりの傑作が点在しています。また、地球がインベム軍団の侵略に対し団結し、最終的には自力で防衛可能になる迄の過程と伏線が巧妙に描かれていました。

切ない最終回
しかし、ハードでシリアスな内容と石ノ森作品の焼き直しの内容と、裏番組が再放送ローカルセールスにも関わらずほぼ他のFNS系列でネットされていたまんが名作劇場・サザエさんに大きく水を空けられてしまい、予定より早い1977年8月30日に打ち切り最終回を迎えました。
最終回の粗筋は地球がインベム軍団に抵抗・撃退する戦力が整った事で地球は自力で防衛可能になった事を見届け、ガイスラッガー達は21万光年先にあるインベム本星へ特攻をかける所で完結。未完の結末となりました。

やることなすこと全て裏目に出てしまう
急造企画だった為、キャラクターが歴代石ノ森作品の寄せ集めとも亜流とも言える容姿になってしまい、それがマイナス要因と言え、打ち切り決定後は地球がインベム侵略に対抗する戦力が整う描写とガイスラッガー達の運命を暗示する描写が描かれました。
画像
画像

ガイスラッガー達の母船・ソロン号の巡航形態(上)と突撃形態(下)。しかし、ソロン号もガイスラッガーをインベム本星へ送り届ける片道切符でしか無かったのか?
もしも完全放送されていた?現代でリメイクされたら? 
本放送当時2クール、ないし4クールで完全放送されていたら最終展開近くまで世界の七不思議や世界中の遺跡と絡め、最終決戦は2クールなら4〜6話、4クールなら最大1クール丸々で描かれたかも知れませんが、結末は間違えなく死して故郷に殉ずる全滅バッドエンドだったかも知れません。
と言うのも、ガイスラッガーは惑星系を滅ぼすだけの超高速増殖炉を搭載し、エンディングテーマでも「太陽燃える〜」の歌詞があり、ガイスラッガー自体寿命が短い事を暗示する描写が終盤見受けられ、ソロン号が大した武器を搭載していないのもガイスラッガー達をインベム本星へ送り届けるのが目的で、つまりガイスラッガー自体が最終兵器だったのです。
そして、現代でリメイクすると、もしかしたら逆に大どんでん返しのハッピーエンドになるかも知れません。これも時代錯誤の変化と言え、「悪い奴等は皆滅ぼせ」や東西冷戦の70年代と「互いに理解を求める」現代との違いと言え、宇宙戦艦ヤマト2199でもガミラスを滅ぼすのではなく、ガミラスの独裁者を倒すが共存共栄を模索する展開になった様に、「故郷を滅ぼしたからと言って相手を滅ぼすのは誤り」で、「悪い奴等は懲らしめるけどインベム全てが悪い訳ではない」や「故郷を失っても、新たな故郷を見出す」と言った展開になるかも知れませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
氷河戦士ガイスラッガー最終回から40年 無限堂野次馬本舗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる