無限堂野次馬本舗

アクセスカウンタ

zoom RSS ときめきメモリアル狂奏曲6・シリーズを救い広げたGirls sideシリーズ

<<   作成日時 : 2017/07/30 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ときめきメモリアル狂奏曲 ときめきメモリアルgirls sideの奏
オンラインが来ると思った方もいたと思いますが、今回は女性向けのGirls side3作をクローズアップしたいと思います。
第一楽章 ゲームファンドから生まれたgirls side
女性向けのシミュレーションゲームと言えばヘッドルームが90年代に展開しようとした卒業Mがありましたが、諸事情で本編は発売中止、代替に外伝のアドベンチャーゲームとキャラクターデビューは外伝の結婚maryage・セガサターン版となる不本意な展開となりました。因みに主人公格の新井透吾を演じた緑川光氏ががGS1の主役・葉月挂を、高城紫門役の置鮎龍太郎氏がGS1の姫路まどかを、ラスボス・草薙瑞穂を演じた草尾毅氏がGS3のキャラをそれぞれ演じ、ときメモGSが卒業Mのリベンジに思えたのは私だけしょうか?
ときメモ3と共に投機対象となったgirls side。3が想定を下回る売上と人気だっただけに期待は余りありませんでした。
しかし、メインプロデューサーの内田氏の技量で、いざ発売されたらかなりの評価となりました。
男性版との違い
・彼氏候補を巡り友人キャラとの対立が発生する
・友人キャラとのエンディング
・ナビキャラが主人公の弟となった
・有名声優の起用
くどい様だが不満点
・相変わらずの同級生偏重(教師と下級生が申し訳ない程度にしかいない)
・萌えアニメの氾濫で当時から若手男性声優の出番が少なかったので若手声優も混ぜるべきだった 
で、まぁ最初だからある程度は許容範囲でした。
第二楽章 2nd kiss
やはり、2作目も登場し、男性版の4が出ていなかっただけに、してやられた感もありました。
本作品ならではの仕様
・事故チューシステム
またもや女性ユーザーを釘付けにしました。
第三楽章 3rd story
オンライン終了後に4と共にリリースされ、今回は1から七年後のはばたき高校で制服が一新されました。
本作品ならではの仕様
・三角関係システム
初作から友人キャラが恋人候補を巡り、ライバル関係になるのは良くありましたが、本作では本格的な対立関係となり、見せ場となりました。
また、男性版4と同様に据え置きハードではなく、携帯ハードで発売されたのも、もう据え置きハードでは恋愛ゲームは売れないと言う判断だったからでしょうか?
第四楽章 girls side 4thは世に出るだろうか?
2016年にコナミは次期ときメモシリーズ開発スタッフ募集の広告を打ち出し、実現すれば男性版5、女性版GS4thとなります。
し、か、し、産みの親だった内田PDは2015年にコナミを退社し、主要クリエーターが相次いで退社しており、コナミがコンシューマーゲームよりスポーツジムの運営に注力しており、ゲームメーカー・コナミそのもが消える可能性もあり、
ときメモがシリーズ毎に劣化するのもスタッフがかなり入れ替わり、使い捨て同然に扱われているからでしょうか?
下手に飼い殺すなら
・IP等権利を他社に売却
・シリーズそのものを終わらせる 
の何れかも選択に思えますが…。
(ときめきメモリアル狂奏曲 girls sideの奏 了・Onlineの奏へ続く) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ときめきメモリアル狂奏曲6・シリーズを救い広げたGirls sideシリーズ 無限堂野次馬本舗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる