無限堂野次馬本舗

アクセスカウンタ

zoom RSS ときめきメモリアル狂奏曲 4・ときめきメモリアル2の誤算と転落

<<   作成日時 : 2017/07/25 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ときめきメモリアル狂奏曲 ときめきメモリアル2の奏
第一楽章 難産を極めたときめきメモリアル2
1997年春にときめきメモリアル2が発表され、コナミは1の開発スタッフで既に退社していた立石流石氏を招聘しました。しかし、無印が良過ぎた為開発は難航を極め、追い打ちを掛ける様に98年にコナミの組織再編が行われ、担当プロダクションだったバーチャルキッスも解散し、三品善徳PDも去り、後任に通称メタル・ユーキこと斎藤幹雄氏が最高責任者となりました。(コナミが支配し易くするためにお飾りとして置いた説と、斎藤PDがときめきを我が物にすべく動いた二説があり)
この事はときメモ2と同時開発だったあいたくて…にも影響を与え、組織再編の際にときメモ優先・偏重の方針となり、KEC青山も組織再編で消滅した為、青山ラブストーリーズもお蔵入りが決まり、ときメモ優先・偏重に拍車を掛ける事となりました。(代替のかってに桃天使!は別の機会に書きます。)

第二楽章 ときメモ2は世に出たが…
全く期待されずに開発発売された1に対し、コナミの看板作品としての期待と売上を背負わされた2、クリエーターが自由に開発出来た1に対し、様々な制約を課せられ自縄自束となった2とあらゆる点で対象的な作品となり、1999年11月に満を持してときメモ2は世に出ました。
改善点
・キャラクター総入れ替えとなり開発難航も道理
・当時の新技術E.V.Sでヒロインが名前で呼ぶ様になった
・幼少期編が追加された
不満点
・E.V.Sはデフォルトは陽ノ下光と麻生香澄のみで、他キャラは限定発売のアペンドディスクを必要とした
・CDーROM5枚組によるディスク交換の面倒(序でにあいたくて…は4枚組だった)
・デートスポットが充実した反面映画が半年に1回しか変わらないのと、他の恋愛対象が申し訳ない程度にしかなく、同級生偏重を是正しなかった
・フルポリゴンの育成&バトル画面やジェットコースターのムービー等ユーザーが求めている事とスタッフの求めている事とのズレが目立つ
個人的に一番不満だったのは同級生偏重を是正しなかった事で、スタッフはシチュエーションの多様化より、プログラムの簡略化を選択し、この事がときメモシリーズのその後を決めてしまったと言え、他社の真似をしてでも下級生や上級生等の恋愛対象の幅を広げるべきでした。

第三楽章 そして商売戦略上早死にさせられる
あいたくて…を当て馬にして発売したときメモ2。当初こそはそれなりに売上を上げましたが、開発難航中にleafのTo heartやkeyのKanon等のビジュアルノベルやアドベンチャーが主流となり、その事とコンシューマーがときメモ、TLS、サクラ大戦に匹敵する後継作がなかなか出なかった事がギャルゲーの衰退・消滅へと繋がりました。
前後して1997年に一般ゲーム・ビートマニアの大ヒットで音楽ゲームも定着させ、コナミは超大企業へと成長した反面、同業他社への訴訟を使った過剰な著作権保護と業務妨害や、99年夏の遊☆戯☆王限定カード配布中止に怒った観客に対して機動隊で鎮圧等の極悪な面も出て来ました。
そして00年9月に発売されたときめきメモリアル2 Sub storysの前作のドラマシリーズに匹敵する外伝が発売され、本編+外伝+グッズでのトータルセールスを狙い、シリーズのパターンを確立しようとしました。
しかし、そのSub storysは前作キャラや他ゲームと絡めたのは良かったものの、全体的にボリューム不足で熱狂的なユーザーから「やらない方が良い」と言う程酷い出来で、ときメモシリーズの衰退の引き金となりました。
2000年3月4日に発売されたPS2に合わせときめきメモリアルの新作(後の3とGS1)の製作が決まり、ときメモ2の早死にが決まり、01年3月のSub storys2と2ぱずるだまの同時発売と01年8月のSub story3と強引な急展開でときメモ2シリーズは終止符を打ち正に早死にさせられた…筈でしたが、後で余計なソフトが発売されるのでした。(ときめきメモリアル2の奏 了・ときめきメモリアル3の奏へ続く) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ときめきメモリアル狂奏曲 4・ときめきメモリアル2の誤算と転落 無限堂野次馬本舗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる